ハヤブサ消防団 - 評判・口コミ・レビュー・感想まとめ【面白い!面白くない!ひどい?高評価や不評をあらずしから完全網羅】

3.0

あらすじ

タグ

エピソード

2023年9月14日放送 第9話(最終回)

3.0

2023年9月7日放送 第8話

3.0

2023年8月31日放送 第7話

3.0

2023年8月24日放送 第6話

3.0

2023年8月17日放送 第5話

3.0

2023年8月10日放送 第4話

3.0

2023年8月3日放送 第3話

3.0

2023年7月20日放送 第2話

3.0

2023年7月13日放送 第1話

3.0

もっと見る

口コミ・感想

らら 40代前半 女性

5.0

今期いちばんおもしろいドラマです。消防団の方たちのセリフの掛け合いも見事だし、連続火災のミステリー、そして彩の新興宗教・・・毎週目が離せないです。中村さんの朴訥とした人柄、演技力の高さに脱帽しています。
もっと見る
ゆきんこ 30代後半 女性

4.6

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

毎週とても楽しみにしています!田舎町ハヤブサの落ち着く雰囲気に、こんな恐ろしい展開が!中村さんの優しい雰囲気もドラマにピッタリです。何と言っても、満島真之介くんのウザさが田舎町ぽくて大好きです。

かな 30代後半 女性

4.5

さすが池井戸潤さんの作品だけあって、ストーリーがかなり面白いです。誰が犯人なんだろうと、毎回ソワソワしながら見ています。いろんな伏線が張られているので、これからの伏線回収にも期待大です。ミステリーが好きな人にはかなりオススメだと思います。
もっと見る
さら 60歳以上 女性

4.2

ありそうで、怖いお話です。 山本耕史が超陽のキャラで物語を明るくしている。川口春奈も不気味な役出来てるけど、教団の弁護士の人が目つきがすごく怖いです。 HPの相関図に出てないので名前わからない。 聖母の写真の謎がまだなので最後まで見ます。
もっと見る
ちひ 20代後半 女性

5.0

放火犯を探すただのミステリーだと思ったら全く違いました。悪質宗教団体の描き方も妙にリアルで、背筋がゾッとする描写がいくつもありました。最終回どうなるのか、とっても楽しみです!
もっと見る
りっちゃん 30代前半 女性

4.5

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

池井戸潤原作のミステリーということでドラマが始まる前から期待していました。中村倫也さん演じる三馬太郎が田舎暮らしをして消防団に入り放火の犯人探しをしてくストーリーで、消防団の中に犯人がいるのかなと思いながらも、消防団の方々はみんないい人ばかりなのでそうであって欲しくはないなと葛藤しながら視聴しています。2話ではシリアルな場面もありながら消防団2人の学ランでの対決シーンなど面白おかしく見れるシーンもあって最後まで楽しく見ることができています。まだ2話しか見ていませんが今後の展開に目が離せない注目のドラマです。

はとむぎ 20代前半 女性

3.5

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

人は見かけによらないって学びました。いかにも要注意人物っぽくて接触しちゃいけない空気が出ていたあの人。本当は気の利く素敵な人でしたもんね。惜しい人を亡くした、そう言ってもいい人だと思います。どうしてお亡くなりになってしまったのか分かりませんし、連続放火の件もまだ全然分からないことだらけ。早くその真相に近づいてくれればと切に願っております。無論、これ以上犠牲者が出ないことも。辺鄙な土地で巻き起こる事件がどんな結末を運んでくるのか気になります。

ちゃま 20代前半 女性

3.3

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

今のところ誰が犯人なのかさっぱりわかりません。と言ってもまだ序盤ですしここで誰なのかおおよその見当がついてしまったらつまらないですよね。一度疑い始めてしまったらみんなが怪しく見えてきて、根拠もないのに疑っては悪いですよね。みんな良い人でこの中に放火犯が紛れ込んでいるとは思いたくありません。でも、いずれわかるであろう犯人が、あの中にいるのかなと考えてしまうと今から切なくなる予感しかしないんですよね。

押切 20代前半 女性

3.4

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

田舎のコミュニティってプライバシーも何もあったもんじゃないから私は苦手です。自分のことがあっという間に全員に知れ渡っているなんてザラにありますし、居心地が悪いったらありゃしません。あえて田舎で暮らしたいと思うだけの理由がある人を理解しがたいなと思う一方で羨ましくも思います。消防署が近くにないから消防団の一員として半ば無理やり駆り出されるなんて御免です。懐が深いのと厚かましいのとでは全然訳が違います。

rutko 20代後半 女性

5.0

『ハヤブサ消防団』は、圧倒的な迫力と感動が詰まった素晴らしい映画でした。消防団員の勇気と絆が描かれ、火災との壮絶な戦いに胸が熱くなりました。実際の消防活動のリアリティや迫力あるアクションシーンは見応え十分でした。登場人物たちの人間関係や成長も感動的で、笑いと涙が交差する展開に引き込まれました。また、地域との絆や大切さがテーマになっており、考えさせられる部分もありました。音楽も映画の雰囲気にぴったりで、全体的な演出も非常によかったです。心温まるエンディングには感動が込み上げました。『ハヤブサ消防団』は、勇気と絆を描いた感動作で、消防団員の仕事と情熱に敬意を表します。必見の映画です。
もっと見る
トム 50代後半 男性

3.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

7月13日放映分についてです。都会での作家生活に行き詰りを感じ、田舎の自然に心癒され、移住を決意する。実際にある話だと思いますが、私の父親の郷里(人気の田舎移住先)での田舎暮らしの大変さを知っているため、自分にはできない決断だと、まず思いました。人間関係が近いため、消防団への勧誘、地域の居酒屋さんがコミュニケーションの場という形に納得の展開でした。主人公は消防団へ入ることを決断しましたが、体力に自信のない人はどうする?、またお酒が飲めない人はどうする?、車の運転が出来ない人(運転の自信がない人を含む)はどうする?等々、田舎生活の持つ問題、ハードルの高さを感じながらの初回でした。

トム 50代後半 男性

3.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

7月20日放映分についてです。初回で連続放火事件かなと思わせる火事と、仲間外れされている、かつて不良少年であった若者の死という、今後の犯人捜しに向けての展開が見られていた後の第2回放映ということで、楽しみにしていました。連続放火事件の犯人が、仲間外れ状態だった若者ではないか?、町おこし動画制作の話が出てきた、ミステリアスな美女について、少しずつ情報が出てきた、太陽光発電会社の営業担当が怪しいなど、今後のドラマ展開に繋がりそうな内容が、しっかり出始めてきたなと感じていました。あとリアリティーの問題で、連続放火事件と殺人事件が疑われる出来事が起きているのに、地域の警察の動きが、いまいちよくないと思っています。ドラマの核心ではない部分だと思いますが、周辺の肉付けも大切ではないでしょうか?。

トム 50代後半 男性

3.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

ハヤブサ消防団を、毎週楽しみに見ています。それにもしても、主演の中村倫也さんは演技がうまいという感想を持っています。過去に、仕事が出来て女性にモテる青年役を演じている姿が印象的ではありましたが、今回の「内向的でどこか元気のない、しかし作家らしく着眼点はしっかり的確に持っている」、そんな役どころを、見事に演じていると思います。東京の編集担当者役で、「明るく軽快な感じのする」、そんな役どころを演じている山本耕史さんとの対比で、さらに中村さんの演技力が際立っている印象を持っています。ドラマはまだ序盤、今後放火(?)や殺人(?)の犯人捜しに向けての展開が待っていると思いますが、犯人捜しに活躍する主人公を演じる中村さんに注目してみていきたいと思います。

てばちゃん 20代前半 男性

5.0

見慣れた光景や出来事が繰り返されている感じで、特別な驚きや感動がなかったです。例えば、観光地である有名な寺院を訪れたり、定番のイベントに参加したりしましたが、新しい発見や刺激はほとんどありませんでした。もっと現地の文化や独自の体験ができると良かったです。次回は、より地元の人と交流したり、現地の伝統を深く理解できるプランを立ててみたいと思います。
もっと見る
ゆうじ 20代前半 男性

5.0

このドラマは本当に素晴らしかったです。キャストの演技が非常に素晴らしく、物語に感情移入できました。特に主役の演技は感動的で、その存在感に引き込まれました。ストーリー展開も巧妙で、毎回のクリフハンガーや意外な展開に飽きることがありませんでした。登場人物たちの成長や変化も描かれ、感情の起伏に胸が熱くなりました。また、美しい映像や音楽もドラマの雰囲気にぴったりで、一層物語を盛り上げていました。終盤では感動の涙を流す場面もあり、心に深い感銘を与えられました。このドラマを見ることで、喜怒哀楽を共有し、共感できる素晴らしい作品だと思います。今後もこのような感動を味わえるドラマを楽しみにしています。
もっと見る
ぺらお 20代前半 女性

3.6

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

編集の中山田さんが面白いしいい人でこの中だと1番推せるかも。田舎に来るのにハワイに行く格好しちゃうところもツボ。初対面の人たちにもライトな感じで接してあっという間に馴染んでしまうところもいいね。ただただ田舎を満喫しに来たよに見えてするべき仕事はきっちりこなすあたりは流石大人って感じがする。ゲラに的確なコメントをくれるのだって編集として優れているからだよね。中山田さんみたいな人と一緒に仕事がしたいよ。

いずみ 20代前半 女性

3.5

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

中山田氏、相当優秀な人でありながら変に気取らないところが愛される所以であろう。ハヤブサ地区の人達ともあんなに早く意気投合してしまうのは凄いことだ。人と馴れ合うことを忌み嫌う自分には到底出来ない。三馬氏が今も作家として続けられているのは間違いなく中山田氏の存在によるところが大きいと見た。ビジネスパートナーの大切さを思い知らされるこの頃。三馬氏が世間をあっと言わせるような大作を仕上げられることを祈る。

ぴーち 20代前半 女性

3.8

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

飛び降り自殺しちゃった女性が本当に写真に写っていた女性とおんなじなのか気になりますね。ドラマのキャッチコピーにもあるように、この田舎町おかしいことばかりで怖いです。相次ぐ放火は果たして誰による犯行なのか見当もつきません。防犯カメラにそれらしき人物が確認されたけれど、何の根拠もないのにフェイクなんじゃないかなって早くも疑ってしまいました。霧がかかったみたいにモヤモヤするので早く解決してくれたら助かります。

おにく 20代前半 女性

4.2

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

主人公の中村倫也は東京で作家をしていました。ブランクにはいっていたところ一通の手紙をきっかけに故郷のハヤブサに帰ることになりました。ハヤブサ地区では不審な連続放火が起きていて、犯人と思われていた人物もいたのですがなくなってしまい、しばらく平和な日々が続いていました。しかし、3話でまた火事が起きてしまい、防犯カメラに犯人らしき人物が映っていたのですが、その犯人はハヤブサ消防団の一員だということがわかりました。その犯人はいったい誰なのか、またどういった理由で連続放火をしているのかが気になるところです。他にも、ハヤブサの山の幽霊のうわさも3話であがってきて、山にいる女性が誰なのか、何をしているのかも気になるポイントです。ソーラーパネルの人も何か隠し事があるようなあやしい素振りを見せていたのでそこも気になります。気になることが多すぎてもやもやなので、次回放送が楽しみです。

トム 50代後半 男性

3.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

8月3日放映分(第3話)についてです。この回での感想として、担当編集者中山田洋役の山本耕史さんについてです。山本さんというと、肉体を鍛え上げていることが有名で、裸のシーンがあるとよりその裸体にも注目が集まる所ではありますが、太郎さんとのゴルフや釣りのシーンでは、楽しむ表情がでていて、うまい演技だなと感じながら視聴していました。その演技よりもっと素晴らしいと感じたのが、ハヤブサに来て、消防団の人達との交流部分の演技です。東京から来ての初対面シーンでは、人との距離が近い田舎の人間関係に戸惑いがあり、どこかぎこちない表情がでていましたが、瞬く間に打ち解けてコミュニケーションさく裂していく段階に変化、この演技が大変うまく、山本さんの演技力の高さに感動する所でした。これからも山本さん演じる中山田さんにも注目していきたいと思っています。

だしまき 30代前半 男性

2.2

ドラマTRICKの印象を感じたのが5話までのお話を見ての感想です。 地方の田舎から届けられる放火、殺人のきな臭いお話から、カルト宗教の話と、薄暗くなふような要素がてんこ盛りとなっています。 そんなドラマを盛り立てている第一人者は、山本耕史の存在と思われます。 山本耕史の自信に満ち、それでいたユーモア忘れないキャラクター、ハヤブサ住民達と打ち解けていく様子は、見ていて心が和みます。とはいえ、物語の核心に迫る人物の一人でもありますので、気が抜けない人物もなります。 個人的には、山本耕史の存在で保っている感が否めない作品です。
もっと見る
セツナ 20代前半 女性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

あやさんめっちゃ怪しいと思っていたけれど、そういう様子じゃないっぽいから安堵したよね。宗教と関わりがある=やばい人みたいな認識があるからつい疑ってしまった。いかにもな人はいるものの、怪し過ぎると逆に怪しくないのがミステリの鉄板だし、いまだに犯人候補が絞れていない。ハヤブサの人だったらショックだけど、多分ハヤブサの誰かなんだろうなって気はする。今のところは中々犯人にたどり着かなくて心底もどかしいな。

かためおばけ 20代前半 女性

4.1

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

自分で書いた作品が誰かのものになるのは本当に辛いことだと思います。何年も前から温めていた作品となればなおさらでしょう。自分の作品なのにテロップに表示されるのは全くの別人の名前。あまつさえゴーストライターとして働くことを強要される。この業界の闇が見えてしまいました。もしかすると普段目にしている映像作品は…とか考えるようになってしまって非常に悲しいです。どうかそのようなことが起きていないことを願っております。

トム 50代後半 男性

3.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

8月17日(木)の第5話のラストシーン、衝撃的でした。立木さんが過去の出来事を正直に話をしたことで、誠実な気持ちが三馬さんに伝わったためか、愛する二人が元のさやに戻り、幸せ感溢れた雰囲気だった所から、ひとりの女性の写真を見た瞬間から不気味な笑顔に変わった。いやこのドラマの醍醐味の一つとして、ギャップの大きさがあり、視聴者に大きな驚きが伝わる所だと思います。のどかな田舎が舞台に展開されているかと思ったら、放火・殺人事件が発生する。関係性が近く、親しい人間関係が展開されていたかと思ったら、複雑な人間関係がでてくる。そして今回の立木さんの表情の激変。放火・殺人事件の犯人は?、立木さんの表情の激変の原因は?などなど、今後のドラマの展開で明らかになると思うので、楽しみにしています。

らら 40代前半 女性

5.0

個人的には今期いちばんおもしろいドラマです。演技派俳優の方々演じる消防団たちのセリフの掛け合いも見事だし、連続火災のの犯人は誰なのか、そして彩の新興宗教・・・毎週目が離せないです。中村倫也さんの朴訥とした人柄が素晴らしく魅力的で、演技力の高さに脱帽しています。 火災が放火だとすると、どうしても住職が怪しい・・・前回の表情が何とも言えなかったのが気になります。川口春奈さんも悪役にはなりませんように!!
もっと見る
みゆみゆ 20代前半 女性

3.7

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

編集の方が面白いですよね。心配だからと遠方からわざわざ来てくださったり、作品へのアドバイスの言葉も的確なものだったり、人としての面白さだけではないのが素敵。ハヤブサ住民といつの間にか打ち解けてらして、コミュニケーション能力の高さも目を瞠るほかありません。ビジネスでもプライベートでもお付き合いして損はない方という印象です。彼の出番が多いとドラマをより楽しく見られます。何卒今後も出番多めで宜しくお願い致します。

ちむどんどん 30代後半 女性

4.5

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

なかなか時間がなく、週末にNetflixで見させて頂いてます。中村さんのドラマは好きでよく見させてもらっているんですが…、このタイトルでこんな展開なの!?とびっくりしました!キャストさんも豪華だし、所々コメディ要素がありおもしろいっ!中村さんのもごもご喋る感じも作家さんぽくて◎キュンキュンシーンがあったかと思えば、即サスペンスみたいな急展開が楽しいです。ベテラン俳優が無駄遣いだよってくらいたくさん出てますよね。推しオジは、生瀬勝久さんです。笑。ますますおもしろい展開になってきてるので、残りの話も楽しみにしてます!川口春奈ちゃんの大きな目が、いつもは可愛いのにホラー感があって好き。まだまだ謎が多いです。エンディングの顔とか、次の回が気になるやつー!最近こういう感じのドラマ、新鮮な感じ!主題歌もかっこよくて、流れるタイミングが合いすぎ。またNetflixで見よーっと。

さら 30代後半 女性

4.7

初回から欠かさず見ています。どんどん面白くなってきて、目が離せなくなりました。犯人がまだ分かっていないので、いろいろ考察しながら見れるところも面白いです。また、ゾッとするミステリー部分も多いのに、中山田さんやハヤブサ消防団の掛け合いが面白くて、そこのギャップがたまりませんでした。他にもラブストーリーなどいろんな要素があるけど、全部が上手くまとまっていて見ごたえがあります。最終回まで絶対に見たいドラマです。
もっと見る
シナ 20代前半 女性

3.9

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

ハヤブサの人たちの中に犯人がいるのだと思うと辛い。みんないい人たちだと信じていたから。何を思ってこれまで何件も放火してきたのか気になる。一体人の命を何だと思っているのかね。どんな事情があったとしても許されることではないよ。この件についてはしっかり罪を償ってほしい。償って反省したところで死んじゃった人が戻ってくるわけではないけどさ。考えれば考えるほど腹の虫が収まらなくなってくる。早く犯人を突き止めてほしい。

ナスは煮浸し 20代前半 女性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

こんな山本耕史見たことなくて、本当にこの人は山本耕史なのか疑っちゃう。今まで如何にも怪しい感じの役でしか見たことがなかったから、ついつい怪しいんじゃないかってそういう目で見ちゃう。でも、単に胡散臭いだけの良い人だった。いつも協力的に動いてくれる神。それって編集さんのする仕事じゃないでしょってとこまでやってくれる。山本耕史の良い人役好きかもしれない。今後もこういう役で演技を見てみたいって心から思えた。

さるまね 20代前半 女性

3.8

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

三馬さんのために遠くから駆け付けてくれる中山田さんの優しさに胸が温かくなります。編集の仕事をされている方全員がそんなに優しい訳ではありませんよね。あくまでもビジネスパートナーにすぎませんしそこまでする必要は無いでしょうから。あやさんのことを調べてくれたのも中山田さんでしたね。作家さんのためとはいえ、ちょっと働きすぎなのではと気になることもしばしば。でも、結構乗り気でやってくれているから心配は無用かもしれませんね。

トニー 50代前半 男性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

このドラマの見どころは、何といっても消防団のメンバーたちです。普段はケンカしたり、くだらないことばかり話しているメンバーですが、ここぞというとき一致団結して固い絆や信頼関係を発揮します。主役は作家というインテリな存在でありながら、その一見不釣り合いな消防団の中で心地よい居場所を見出しています。ストーリーも殺人事件や宗教を織り交ぜながらスリリングに展開していきます。都会から田舎に引っ越してきた作家が、地元で起こる怪事件にだんだんと巻き込まれていく…、今後の展開に目が離せません。

ナオミーヌ 40代前半 女性

5.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

まさかのハヤブサの中のあの人が放火を?!っていう展開。放火犯は新興宗教とつながってたのか、、でもなんで??と頭の中で妄想がふくらむー!(ストーリーの中で)犯人が投稿した動画を見ても、放火の動機になりそうな事は語られず、残された仲間はポカンとしてたし。死んでしまう前にせめて理由を話して欲しかった。川口さんと中村さんの恋愛?関係もどうなっていくのか、そもそもお互いに恋愛感情があって交際してるのか怪しくなってきた。新興宗教の侵略も怖いし、木曜日の放送までいろいろ考察しながら毎週首を長くして待ってます。

トム 50代後半 男性

3.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

8月31日放映分についてです。やっと連続放火事件の犯人が判明しました。三馬さんの推理通り、消防団員の1人が犯人でした。軽トラックのエンジン音とベンジンの所持の確認で、犯人を絞り込むとは、さずが作家さんです。根拠がしっかりしていて、人に対する説得力が違いますね。さて犯人が判明、全容解明に向けて動き出そうとしている最中、東京に現れた太陽光発電企業の営業スタッフ真鍋の姿を見た途端、口封じの予感が走り、予感通り、放火犯がこの世から消えてしまいました。次回、放火、真鍋、教団の関係がわかる期待がありますが、一番注目しているのは、立木さんの行動です。本当にアビゲイルの一員として、心底行動しているのか?、次回もしっかり視聴したいと思っています。

トム 50代後半 男性

3.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

8月31日放映で、連続放火事件の犯人だけではなく、一時放火の犯人候補にあげられていた「札付きのワル」山原さんを葬った犯人も判明しました。太陽光発電企業の営業マン真鍋でしたね。この真鍋、放火犯の目星を付けられないように、躊躇なく口封じを遂行。全容を消防団員に伝えようとした消防団員徳田さんを葬ったのも、真鍋か(?)。目的達成のための徹底した口封じ。怖いですね。いよいよドラマも終盤に入り、のどかな田舎を舞台にしたのんびりムードも、人間関係が近く、親しみ溢れたお付き合いや、三馬さんと立木さんの愛らしいシーンは減ってしまうかもしれませんが、ドラマのクライマックスに向けて、放火、真鍋、アビゲイル、そして三馬さんと立木さんの関係がどうなるのか?、楽しみに視聴していきたいと思います。

トム 50代後半 男性

3.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

9月7日放映予定の予告を見ると、立木彩さんが、アビゲイルの一員として活動していて、三馬さんとは会わないという展開が書いてありました。本当に立木さんは、アビゲイルに賛同、行動を共にしているのでしょうか?。そんな思いをしている私ですが、気になっていることがあって、それは、第5話で魅せた立木さんの不気味な笑顔です。アビゲイルのトップ(?)の山原展子さんの写真を見た瞬間に、立木さんの表情が一変していました。賛同しての行動に繋がらない表情、アビゲイル乗っ取り計画を失敗に導くための行動をしているのではないかと考えています。最後は三馬さんとしっかり結ばれてほしい、パッピーエンドがいいです。

あおい 30代後半 女性

4.4

多くの名作を作ってきた池井戸潤さん原作なので、とても面白いです。今回はかなりミステリー色が強く、毎回怖いラストを描いているのが印象的です。殺人事件や放火事件などわかりやすいミステリーも恐ろしいですが、特に立木さんが関わっている宗教団体にハヤブサが飲み込まれていくところは本当に怖いなと思います。何よりも人間が怖い、というのを表現しているドラマになっていると思いました。消防団のおじさんたちのわちゃわちゃした感じは面白いのに、その落差に惹きつけられます。
もっと見る
てんどんちゃん 20代前半 女性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

私てっきり綾さんは宗教とは完全に縁を切ったんだと勘違いしていました。バリバリ繋がってましたね。その映像を見せて果たして何をされるんでしょうか。ハヤブサが危ないということだけは分かりますが、具体的なことは何一つ分かりません。どこにでもあるような田舎で、どこにでも起きるはずがない事件が相次いで、この終幕がどんな形になるのか楽しみ半分不安半分といったところでしょうかね。まだまだ謎が多いドラマだと思います。

果汁0 20代前半 女性

3.8

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

みんな(1人だけ知らされていなかった)思うところはあったはずなのに、東京観光を心から楽しんでいたんですね。放火事件さえなければ全てが良い思い出として胸に残ったでしょう。あんな結末を迎えるとは何とも後味が悪いとしか言えませんよ。ハヤブサ地区で一体何が起きているのか、そしてこれから何が起きようとしているのか、ミステリド素人の私には見当もつきません。ハヤブサ地区がのどかな田舎に戻ることはもうないのでしょうか。

シャナナ 20代前半 女性

4.2

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

一躍ときの人になった三馬さんでもサイン会は意外と人がまばらなんですね。長蛇の列ができててんやわんやになるものだとばかり思っていました。これが現実というものなんですかね。ハヤブサの人たちが来てくれなかったら随分と暇を持て余すところだったでしょう。とは言っても、身内同然に親しくしている人たちに来られるのはちょっぴり恥ずかしそうではありますよね。改めてハヤブサの人たちの距離感の近さに驚かされてしまいました。

ちひ 20代後半 女性

5.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

放火犯を探す単純なドラマだと思ったらめちゃめちゃ社会派ドラマでした。さすが原作池井戸潤・・・悪質宗教団体の描き方が妙にリアルで、下手したら現実にも起こりえるのでは?と少しぞわっともしました。

ゆめぱぱ 40代前半 男性

4.1

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

最初は期待していなかったのですが、ドラマの後半くらいから、タイトルから想像が出来ない展開でホントに面白いです。 まさか、小さな町の消防団って話から、宗教団体との戦いになるとは誰も予想できないですよね。 流石、池井戸作品って感じです。 最初から観直ししたいですね。 伏線とかあらためて確認しつつだと楽しみ方が変わるかなと思いますので。 出演されているキャストもベテラン達が良い味を出していますし、安定感があるので、安心して観れるのもありがたいです。

ホワン 20代前半 女性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

本作に限ったことではないけれど、宗教団体をテーマにした場合に必ずしも宗教団体=危険な思想を持った団体と見なしていますよね。しかし全ての宗教団体がそうだとは言いきれないでしょう。そのような根拠はどこにもありませんからね。中には誰にも危害を加えることなく粛々と教祖を崇めて信仰している方だっているのではないでしょうか。その方たちからしてみれば正直迷惑甚だしいと言いますか、正にこれが風評被害に思えてなりません。

ペラミ 20代前半 女性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

自分が住んでいるところにある日突然知らない人たちがうじゃうじゃ沸いて何か始めようと企んでいたら怖くてたまったもんじゃありませんよ。自分だったらその土地を捨ててどこか安全なところに避難するでしょうね。万が一何か危ないことに巻き込まれてからでは遅いですから。生まれてからずっとそこに居たとしても郷土愛的なものは全くないので躊躇いもせずに出て行けますね自分は。よそ者に平穏な日々をぶち壊される方がよっぽど大問題。

あき 30代前半 女性

2.0

「都会暮らしに嫌気がさした主人公が、風光明媚な田舎かと思って移住したらそうじゃなかった」というドラマです。 主人公のミステリー作家は移住した田舎で事件に巻き込まれていき、作家ならでは観察眼で真実に近づいていきます。 緩急のリズムがよく、茶目っ気のあるシーンで笑わせてきたと思ったらそのあとの展開でゾッとさせてきたりします。 最後までラストが読めず、この先どうなるんだろうとハラハラドキドキさせてくれる作品です。
もっと見る
りかるん 20代前半 女性

4.2

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

残り1話でどうまとまるのか予測出来ません。ハヤブサにあんなに人が押し寄せている中で為す術がないように思ってしまいます。三馬さんが何かしてくれるのでしょうか?彼にあの人たちをどうにかする力があるのでしょうか?私としては分からないことが多くて不安と期待が綯い交ぜになったような複雑な心持ちです。どうかハヤブサが元の姿に戻ってくれることを願うのみです。彩さんが宗教から完全に離れてくれることも願っています。

ミヤッチ 40代前半 男性

4.0

毎回わくわくしながら視聴させてもらっています。主人公美馬よりも自分は藤本推しですね。ハヤブサ地区に対する情熱の深さがこのドラマの魅力につながります。前向きに明るさを前面に出すキャラクターがドラマ全体を活気づけています。ここらは私の意見ですが、ドラマの魅力はキャストの力によるものが大半を占めてると思います。満島真之介の演技をちゃんと見てきませんでしたが、この作品でファンになりましたね。池井戸作品の常連になっていただきたいです。
もっと見る
みんみん44 50代前半 女性

3.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

本を持っていましたが、ドラマの方が面白い! ちょっと設定は違いますが、人物がリアルに小説の人物像とマッチして、ドラマも毎回ハラハラ見てしまいます。 特に主役の太郎君がほんわかしていていい味出てます。でもやっぱり小説家だから頭が良くて隼の人たちより切れる感じもいい。 最初は火事の犯人探しのストーリーかと思いましたが、だんだんと宗教の話、謎の教祖様の話になってきて、最終回まで目が離せません! 今日の最終回が楽しみです。

ヤマシナジュン 40代前半 男性

3.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

楽しみに木曜日PM:9:00テレビ朝日 ハヤブサ消防団が、あっという間に最終回です。 消防団を通じての人間ドキュメンタリーと過疎化が進む街に作家として越してきたのが、消防団に入ることになりました。あんなに火事が多かったら大変だし、宗教が街を助けてくれると思いきやソーラーパネルを作り、自分の土地を増やしていることがありました。ドラマだから見れるのですが、現実そんなことがあっては街の復興にも意味がなされないと思っております。人口減少は、現実どの街にもありますが故郷を奪うというのはいたたまれないかと思います。 最終回のハヤブサ消防団の活躍を期待して、彼女を宗教団体から脱出出来るか、ハヤブサに平和はやってくるのか?楽しみに見ます。

H.Y 30代前半 男性

4.5

東野圭吾のミステリーかつ恋愛要素があり、大変良いドラマだった。 東野作品の本を読んだり、ドラマ・映画を見たりしてきたが、あまりない内容だったので新鮮味もあった。
もっと見る

レビューを書く



スコア