それってパクリじゃないですか? - 評判・口コミ・レビュー・感想まとめ【面白い!面白くない!ひどい?高評価や不評をあらずしから完全網羅】

3.0

あらすじ

タグ
国内ドラマ 水曜日 2020年代

エピソード

2023年6月14日放送 第10話(最終回)

3.0

2023年6月7日放送 第9話

3.0

2023年5月31日放送 第8話

3.0

2023年5月24日放送 第7話

3.0

2023年5月17日放送 第6話

3.0

2023年5月10日放送 第5話

3.0

2023年5月3日放送 第4話

3.0

2023年4月26日放送 第3話

3.0

2023年4月19日放送 第2話

3.0

2023年4月12日放送 第1話

3.0

もっと見る

口コミ・感想

manaca 20代前半 女性

4.5

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

ホワイトボードに書いて説明する時に毎回つっこまれる北脇さんの字の小ささ。あんなにちっちゃく書くんだったら口頭で全部説明した方がいいんじゃないかな?めちゃくちゃ近づかない限りは見えやしないもんね。北脇さんって色々つっこみポイントがあるから見ていて飽きなくて、なんかいつの間にか好きになっていました。たまに見られるデレみたいな部分も最高かもって思えるようになりました。もっとも、もう少し分かりやすくデレて欲しいですけど。

まる 20代前半 女性

4.3

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

北脇さんが猫ちゃんを可愛がっているシーンがめっちゃ好きです。いつもはムッツリした顔で仕事しているのに、猫ちゃんに対してはこんな甘い顔しちゃうんだなって思ったら胸きゅん以外の何ものでもなかったです。仕事している時もああいう顔して欲しい感はあります。いっつも難しい顔ばかりじゃやっぱり怖いですもん。でも、ニコニコ笑顔の北脇さんとかあんまり想像つかないかもしれませんね。それはそれである意味怖くなっちゃいそう。

やなぎん 20代前半 女性

4.3

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

製品が完成しました、じゃあ販売しましょう!ってこんな単純な流れでは無いことを知り、毎度毎度驚かされている私です。世の中に出す前にやらなければならない事が山積みで、その作業量は途方もないくらい。これを当たり前にやっている人達に感服致しました。しかしまあ特許に関する事ってどうしてこう複雑なんでしょうね。説明を聴いているだけ頭がパンクしてしまいそうです。大変お勉強になる教養ドラマとしてカテゴライズすべきかもしれません。

チャオシマ 60歳以上 女性

3.8

パッと太陽のように明るい笑顔が印象的な重岡大毅が、その笑顔を封印して演じる北脇雅美。いつも難しい顔ばかりで、ちょっと寂しい~と思っていましたが、最近は時々フッと笑ったりして、それがまた北脇の魅力になっています。やはり可愛さを封印して、ちょっとダサい女子・藤崎を演じている芳根京子。毎回ひどい猫背でパソコンをのぞき込むので、さぞや肩こりもひどいのではと心配になる熱演です。タイプの違う二人が一緒に仕事することで変わっていく様子も、初めて聞く特許案件も新鮮。二人に恋は芽生えるのか?楽しみです。
もっと見る
エクボの沼 10代 女性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

このドラマの一番の見どころは、重岡大毅さん演じる北脇の堅いキャラかと思いきや可愛らしい面が多くあるところだと思います。序盤では辛辣で心ないイメージですが回を重ねるごとに内にある情熱や実は仲間思いで不器用ながら頑張っているところが魅力的です。 また、芳根京子さん演じる亜希の心が最初に比べると明らかに成長しているので毎回面白さが増していくドラマだと思います。 最初はただの凸凹コンビによる特許のお話かと思いましたがドラマの展開としても次が気になり出したので結末が楽しみです。

ウルトラ 20代前半 女性

4.0

芳根京子ちゃんが天然、ドタバタなヒロイン役を演じていて、重岡大毅さんはツンツンしている少しクールな冷めた弁理士役をやられてます。重岡大毅さんが普段とは真逆で元気なキャラを封印して、役柄を演じられていてとっても新鮮ですし、それでも違和感は感じないです。芳根京子ちゃんもドタバタしていて見ている人をハラハラさせる演技をされていていじらしさと応援したくなる気持ちがとても強くなります。内容的には、1話完結が多く、1話から見ていなくても内容が全く掴めないということも無く、商標登録などについて勉強になる点も多く取り上げられていて、そんな方法もあるのか!ととても面白い点もあります。
もっと見る
わかめ畑 20代前半 女性

4.3

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

皆さんの前で説明をする時に、わざわざご丁寧に文字を書いてくださるけれど、如何せんその文字の大きさが目を細めなければ見えないくらいのものだから笑ってしまいますよね。北脇さん、字ちっちゃすぎ!って毎度毎度突っ込まざるを得ないですよ。何となくのイメージではあるものの、神経質っぽそうな方って字を小さく書いているような。北脇さんの性格を反映させただけに過ぎないのかもしれません。改善する気配がなくても笑えるのでOKってことで。

ジジィ 50代後半 男性

4.0

著作権や特許など知財に関して知らなかった事や、今まであまり気にしていなかった事を掘り下げていて、テーマとしてとても魅力的に感じました。重岡くんのツンツンキャラはあまり見ないがそれはそれでいいし、芳根ちゃんもいつも頼りなさげで、おどおどしてけれど、根底にある優しさが溢れ出るキャラもとても良い。ただ残念なのが、社長役の赤井英和。なんで、大阪弁しか喋れない単なるタレントを使うのか、一気に物語がこてこてチックに。
もっと見る
やっぴ 20代前半 女性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

北脇さんの早とちりがめちゃくちゃ面白くて仕方がないです。まあでも、それによって北脇さんが他人のことも慮れる素敵な人なんだって分かったから良しとしましょう。変なところで気を回しているのも滑稽だけど、優しさだって思えば何とも微笑ましいですもんね。欲を言えば、もっと優しくする時にちゃんと優しそうな顔をしてもらいたいかも。基本ムスッとしたような表情をしているからなのか優しくしていても分かりにくくて困ってしまいますもんね。

ヨネチ 20代前半 女性

4.2

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

商品ができました!じゃあ早速販売しましょう!とはいかないのですね。商品化するにあたって膨大な作業をひたすらこなさなければならない、そんな現実を思い知らされて驚くことしかできない私がいます。特許の出願ひとつにしても、踏まなければならない手順があまりにも多く、とても私には向かない仕事をされているのだなと気が遠くなりました。普段生活している分には耳に入ってこない言葉の数々。もっと若い頃に学んでおきたかったです。

あにゃまる 20代前半 女性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

ひとつの物を作るとき、こんなにも多くの人たちが時間をかけていて、出来たからすぐに販売しますよって流れにはならなくて、その販売するまでもまた多くの人たちが並々ならぬ時間をかけて頑張っているのだと思うと頭が下がりますよね。そんな膨大な時間の元で生まれた商品をもっと慈しみたいと思えるくらいには衝撃を受けたのかもしれません。専門用語の多さから頭がショートしかけることも珍しくないけれど、とても良い勉強になっています。

かばもち 20代前半 女性

3.7

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

兎にも角にもムッツリ顔の重岡大毅がたまらないですね。あの顔見たさにこのドラマの視聴を続けていると言っても過言ではありません。そうは言いつつも、あのムッツリ顔がふと破顔しやしないかと期待してしまっているのは事実にほかなりません。それはもう貴重としか言えないデレの瞬間は文字通りあっという間ですから、その中で破顔してくれたらと心より願っております。若干雲行きが怪しい展開が見られるようになったものの、きっと何か訳があるのでしょう。

なったん 20代前半 女性

3.9

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

北脇さんへの愛が止まりません。全然愛想がなくて取っ付き難い印象しかないタイプに見えてしまうけれど、仕事の方は申し分なくてめちゃくちゃ頼りになるところがかっこいいです。あと、当然と言えば当然の話、重岡大毅さんの顔がすこぶる良くてマジマジ眺めてしまうのがまた何とも。こんな気難しい顔をされている重岡大毅さんをテレビの大画面で拝める時代、控えめに言ってもありがたき幸せだなとホクホクした気持ちになれています。

かわしまさん 20代前半 女性

4.2

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

北脇さんが特許を申請しなかったのには理由があったわけで、だから北脇さんが責任を必要以上に感じてしまうのが辛くて仕方ありません。大抵仏頂面の北脇さんから涙が出た時、本当にこの人は仕事に対して誠実なんだって改めて気づけました。早く戻って来ていつもの仏頂面を見せてください。今の状況をどのようにして打開するのか見当もつかないけど、月夜野のみんなが妙案を思いついてくれるでしょう!この期待にどうか応えてくれますように。

アキタハコマチ 20代前半 女性

4.2

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

秋元真夏さんが悪役かもしれないなんて信じたくないけれど多分そうなんですよね。月夜野を貶めるつもりで近づいてきたのかはよく分からない。だけど、結果今の状態を作ったのは彼女に間違いない。これは許すまじ案件ですよ。いくら可愛いお顔をしているからってやっていい事とそうでない事ってものがありますからね。全てが明かされて一刻も早く北脇さんカムバックして大団円となれば文句なし。とにかくハッピーエンドに向かってくれる事を祈ります。

あやな 20代前半 女性

4.3

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

野間口徹さんが演じている熊井部長がビシッと言ってくれて、それが最高にかっこよくて胸がすく思いをしていたら、あっという間に情けない姿に戻って笑っちゃいました。普段からあれくらい強く言える人だったら、部長クラスには収まってなさそう。これまで全く熊井部長のことは眼中に無いってくらい興味を抱くことは無かったけれど、印象が大きく変わりました。普段は決して見せない熱意がここぞという時に出るって、展開としても素晴らしいなと絶賛せざるを得ません。

さきちぃ 20代後半 女性

3.5

弁理士の仕事、知的財産権について、とても勉強になるドラマだと思いました。 知的財産について自分で勉強すると難しいと思うのですが、ドラマでは色々な事例が分かりやすくストーリーになっているので、とても分かりやすいです。どちらかと言うと教育系のドラマなので、先が気になる展開のドラマという感じではないです。私の夫も弁理士の資格を取るために今勉強しているのですが、分かりやすくて良いと言って見ていました。 ドラマをきっかけに特許についても日常で少し意識するようになりました。
もっと見る
パンダ 50代後半 女性

3.2

主演のヒロイン・芳根京子ちゃんが好きなので見始めたドラマです。 普段の生活でもよく耳にする機会があるのに、実際はどういうことなのかよくわかってなかった企業の知的財産権に関するテーマを、毎回いろんな切り口から描いているところが面白いです。 知ってるつもりだったのに「そういうことだったのか!」と改めて勉強になることも多いです。 ヒロインが勤める会社にはユニークな社員が多くて、それぞれのキャラも面白いです。 芳根さん扮する亜季がどんなふうに成長していくかも楽しみです。
もっと見る
たま 20代前半 女性

3.6

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

むっつりさん、何だかんだでチョコレートのこともちゃんと考えてくれていて、典型的なツンデレタイプの人なんだなって。もっとデレる部分を多くしてくれらいいのにって思いつつ、この塩梅がたまらんのよねって思ってしまう私もいるのよね。小難しいことしか言ってないけども、その言葉の正当性は確かだから不思議とイラッとすることはなかったかな。それに、重岡大毅くんのシリアス顔とか個人的にグッときてしまう。いい配役よね。

ニコル 20代後半 男性

3.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

知的財産をテーマとした今までにないいドラマで、目新しいと思い視聴しています。 ☆良い点 知的財産について全くわからない人にもわかりやすく説明がされており、話についていけないことがないところ。 出演者が個性豊かで、画面が華やかであるところ。特に重岡大毅さんは普段のイメージとは違ったクールな役柄ですが、その反面、内には熱いものを秘めているというのが、細かな表情からもうかがうことができます。恋愛を取り扱っている別のドラマで彼女に一筋な役柄の演技を見たことがあるので、今後そのような一面も見ることができるのか、楽しみにしています。 ☆悪い点 丁寧に説明をしている分、解説が冗長で話のテンポが悪いところ。芳根京子さんが特許の出願に対して細かな点まで確認して、抜け道を探し解決策を模索するシーンがあったのですが、抜け道となった細かな点にフォーカスを当て芳根さんが気づいたところでCMに入り、CM明けにその解説を仲間にする、という回がありました。大半の視聴者はCM前に抜け道について気付いているのに、CM明けにその解説を長々と聞かされてしまい、話が進まないなという印象を受けてしまいました。知的財産という難しいテーマを扱っているので、ストーリーと解説のいいバランスを見つけてもらえるとより良い作品になるのではないかと思います。

パクパク 30代前半 女性

5.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

水曜日の夜のドラマで、仕事終わりに観ると明日も頑張ろうという気持ちになります。また、商標登録ってこんなにも大事なんだと知り、パクリとはどこからいうのかなど学ぶことができました!知らないことを知ることができるのは、ドラマの良さだなと感じます。そして、企業一つひとつ真剣に研究へ取り組んでいるからこそ、商標などで守ることが大事なんだと感じました。チーム一丸となって頑張る姿は、私生活でも頑張ろうと思う糧になると思います。

あおい 30代後半 女性

4.5

知的財産の話は普段なかなか触れることがないのでドラマを見るだけでとても勉強になります。飲料メーカーの知財部を舞台にしたドラマということで毎回そんなにネタがあるのかなと思っていましたが、案外いろんなパターンや課題があることも気づかされました。また、企業としても知的財産を戦略的に考えていかなければいけないことも感じました。主演の芳根京子さんが一生懸命でとにかくかわいいです。重岡さんの演技が好きなので楽しみにしていましたが、今回はクールな役柄なのでもうちょっと砕けた感じになってほしいですね。
もっと見る
ヤス 40代前半 男性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

芳根京子が主演なので視聴を始めたが、ドラマであまり使わない知財を中心にストーリーが進むので、内容に興味をひかれている。 特許とはどういったものかを知るきっかけにもなった。 主人公がおどおどしているのに突然頑固になるところが違和感があるが、楽しく視聴している。 きゅるんきゅるんやドキドキ土器子など擬音を真面目な顔で役者が言っているのが見ていて楽しい。 ミュージカル風のドラマオープニングは楽しくて毎回ちゃんと見てる。

フカミ 20代前半 女性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

いつも難しい顔をしている北脇さんも実は嫌いではありません。言っている内容とかもめちゃくちゃ難しくて理解が追いつかないことばかりでも、北脇さんは北脇さんなりに勤めを全うすべくやっているんだろうなと思うとキュンとしてしまうくらいです。実際、北脇さんがいなければ業務委託の案は出てこなかったでしょうし。もっとも、その案のきっかけは絵柄がプリントされた可愛らしいクッキーでしたっけ。ちなみに、あのシーンお気に入りなんです。

まりも 20代前半 女性

3.7

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

知的財産部っていう言葉をはじめて知って何をやるために存在しているのかもはじめて知りました。専門的な言葉が多くて分からないことの方がずっと多い気がしているけど、つくり手がみんな本気の思いで取り組んでいるという点が感じられて良かったです。パクリは良くないけど、あの人たちだっていい物をつくりたいってその気持ちがあったわけで、でもそれが結果として違う方向になってしまったんですよね。業務委託という形で続けられて安心しました。

チャオシマ 60歳以上 女性

4.0

知らなかった特許にまつわる専門用語が新鮮で、毎回勉強気分で楽しく見ていました。さらに社会人としての亜季の成長物語、恋模様も重なり見どころもたくさん。常盤貴子、ともさかりえら女性陣が、仕事をきっちりこなす優秀な社員という設定にも刺激を受けました。初めはあまりあっていないと思った北脇を演じた重岡大毅。けれど難しい用語も使い慣れたように話せる滑舌に、役者としての実力を改めて感じさせられました。ぜひ続編も見たいドラマです。
もっと見る
なほ 20代前半 女性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

最初の方は北脇さんに対する印象ってお世辞にも良いって言えなかった。でも、ここ最近の北脇さんは見違えるくらい印象が良くなっていくし、まさにうなぎのぼりって感じかも。ついには北脇さんの口から「正義」なんて言葉まで出ちゃったしね。つきよのの人達の仕事ぶりから受けた影響は絶大だったんだろうね。相変わらずの無愛想ではあるものの、内面的な所でたくさん変わったと思うな。あとは藤崎ちゃんとくっ付いてくれるのを待つのみ。

ぱぴるこ 20代前半 女性

4.4

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

扱っている内容としては万人受けするとは言い難く、中には離脱してしまった人も大勢いることだろう。自分もそこに含まれる可能性は否めなかった。ただ、よくよく見てみると難しいなりに様々な配慮が成されているように感じられた。今やアニメーションが授業の教材として用いられる世の中であるから、このドラマも授業の教材として用いられるべきではないだろうか。おつむが弱い自分がこれは教材として向いていると言うのだから確かだろう。

あやのん 20代後半 女性

4.0

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

もう30を超えているのに、今でもずっと可愛さを保ち続けている秋元真夏さんが素敵でした。笑った時の可愛さは筆舌に尽くし難いですよね。どういった役割を担う人物設定となるのか定かでは無いけれど、まぁ一悶着くらいは起こしてくれそうだと考えるのが無難でしょうか?本音を言えば、早いところ藤崎さんと北脇さんが恋愛的な発展を見せてくれるのが何より有難いのですが。そもそもしっかり恋愛に結びつくのか疑問ではありますね。

ミズモリ 20代前半 女性

4.2

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

最終回。とにかく北脇さんの笑顔が最高に眩しくて、それ以外正直覚えていません。ZIPに出演していた際に笑顔が云々と仰っていたので、まだかなまだかなとすごく楽しみにしていました。笑顔の破壊力凄まじかったです。月夜野に来た頃からは想像もつかないほど、周囲とコミュニケーションが取れていたり同じ釜の飯を、それこそ文字通り食べていたり。色々と思い返して感情が溢れそうになってしまいました。最後まで見て良かったと思えるドラマに出会えて幸せです。

りるりる 20代後半 女性

4.4

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

最後まで北脇さんがツンデレでニヤニヤが止まりませんでした。あきちゃんと北脇さんが恋愛関係になるところまで描かれるのかな?って勝手に期待していたけど、別にそこまで行かなくても十分楽しめたからOKでした。お互い初めの印象はあんまり良くなくて、でも一緒に働いていくうちに互いの見方が変わっていって。いつしか認め合える関係にまでなっていったことが素晴らしいなとしみじみ。ドラマとして多くのことを学ばせてもらえて、その上で人間ドラマに胸を熱くさせてもらえました。

つむぎ 20代前半 女性

4.3

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

ホワイトボードに文字を書くときも「字ちっさ!」だったけど、それは手紙でも同じことだったんだね。ああいうクスッと笑える演出があるの凄く好きでした。字の小ささが何か解決に関わっている訳では無いけど、所々にユーモアを散りばめてくれるのは視聴者的には有難かったかも。聞き馴染みのない言葉が多い中で、それでも途中で切らなかったのは自分の中では珍しい。愛想笑いじゃなくて心から笑っている北脇さんが見られたので満たされました。

hutago 40代後半 女性

4.3

とても楽しく拝見させていただいてます。 一番気になるのはやはり、藤崎亜希(芳根京子)さんと北脇雅美(重岡大毅)さんの恋の行方ですね。結ばれてほしいと思ってしまいます。 高梨伊織(常盤貴子)さんの訳ありそうな表情も気になるところです。 評価5をつけていないのは藤崎亜希の性格にイライラしてしまいます。 女性には好かれない性格ですね。 ドラマの内容は面白いので、今後も楽しみです。
もっと見る
まる 40代前半 女性

2.5

お芝居の上手な俳優さんばかりなので、ストーリーが入ってきやすいです。 ただ、内容自体も薄いと感じますし、話の中で時々お笑い要素があるのですが、最後の展開は、そんなことあり得ないんじゃ・・と思う展開でイマイチでした。 今後の展開もマンネリ化にしそうな予感がして、あまり期待できません。 同じようなストーリー展開なら、見続けるのは厳しいと感じました。 知的財産のドラマで興味がありましたが、早急に離脱してしまいそうです。
もっと見る
チャオシマ 60歳以上 女性

3.5

このレビューはネタバレを含みます このレビューを隠す

毎回起こる特許をめぐる事件。知識の薄かった分野の話は用語も新鮮。勉強している気分で熱心に見ています。今回出てきた「パテントトロール」。素人には詐欺に思えるほどあくどく感じます。法律の隙間をぬうような犯罪には、やはりしっかり法律にのっとって立ち向かうしかない。今話の又坂市代の反撃には快哉を叫びました!過去をさかのぼって証拠書類を探し出す執念に、優秀な弁理士の姿を見た思いでした。「カメレオンティー」が無事発売できるのか?まだまだ目が離せない展開が続きそうです。

レビューを書く



スコア